紫陽花の花束を

独り言から遊戯王、模型などなど思うがままに書いていく

アズールレーンで…みんなに…笑顔を…

サムネとタイトルで察した人も多いと思います。今回は完全にネタ寄りの話。

前回のやつです

なぜやる気の無かったのにアズールレーンを始めたかというと、ツイッターで回ってきたこの子。英国海軍軽空母ハーミーズ

すごい既視感
そして、やっぱりかって声が聞こえてきそうだけど続けよう。

登場時のセリフは↓

うん、どう見ても決闘者ですね、左手に輝彩滑刀じみたボードを装備してるし、体勢的にも勢いよくドローした時のポーズですよね。これ書いてる途中に気づいたんですけど艦橋にデッキ刺さってますね、これ。艦橋なのにデッキ*1

だが、まだ偶然の一致かもしれない、他のセリフも見てみよう。



言い逃れ不可能
しかも割と新しい?arcvのネタまで拾ってるのも驚き。流石にかっとビングはそのまますぎて使えなかったのかな?ガッチャ!は良いのかというツッコミはNG
あと、そのうちアプデで「3つの〜」とか言い始めそう


前回の記事で紹介しきれなかったのですがアズールレーンにはキャラクター毎に応援コメント的なのを送る機能があります。主に「prprしたい」や「俺がお兄ちゃんだ」といった紳士的コメントや「〜がかわいい」「つよい」といった愛を叫ぶことができるのですが、この子は


予想通りのコメ欄
そしてどこにでも湧く満足民

遊戯王ネタなのを知らずに一部困惑してる勢を除くとほぼ決闘者だらけ。
なぜ中国産のゲームにも関わらずここまでパロディの塊なのかを調べたところ、名前にその原因があったみたいでした。

艦名のハーミーズは中国語で「竞技神」、つまり競技の神。競技の神→戦いの王→遊戯王って発想から来てるようです。
どうやら中国の方でも決闘者の模様で*2、日本訳担当した人にそれらの心得があった為変な方向からも愛されるキャラになったみたいです。
これからもこの調子で翻訳してくれるなら更に満足できる。

やや余談ですがハーミーズという名前はギリシャ神話のヘルメース*3の英語読みが由来とのこと。
ご存知の通り、ヘルメスは属性過多のギリシャ神話の神々の中でも特に色々な神としての側面を持っていて、代表的なものでも頭脳、泥棒、音楽、旅と多方向から崇められてます。
それ故か、小説漫画ゲームにおいても名前の取られることが多いですよね。例えばキノの旅*4でも主人公キノのモトラド*5(≒バイク)の名前がそう名付けられるのも旅の神、健脚の神であることを考えると、彼女の旅の足のモトラドの名前にピッタリ。


書くタイミングを逃したので最後になりましたが、本人の話。
ハーミーズがアズールレーン屈指のネタ枠というのは多くの人が頷くでしょうが、ハーミーズ、実は結構距離感近くて可愛いんですよね。リアルでいたらすごく楽しそう。
デュエルデュエル言ってはいるものの要は「一緒に遊ぼうぜ!」って誘ってくれてるわけですし、親愛度セリフも決闘者でもなかなか出来ないような凄い事言ってますし。多分バカップルでも出来ない。


次も英国海軍、軽空母ユニコーン。そう、ユニコーン

コメント欄に行ってみましょう


セリフも見てみましょう

両者とも機動戦士ガンダムUCのセリフや用語について言及してますね。UCの方に詳しくなくても伝わってくる分かりやすさ。いい加減怒られないのかコレ。
…ここまでくるとよく日本のこと知ってるなぁ…ってなりますね…中国版でもこのネタに言及がなされてるかは不明でしたが、遊戯王にUCと一部方面の方々から絶大な人気を誇るネタをうまく組み込んだなぁと感心するばかりです。
しかも指揮官*6の事をお兄ちゃんと呼び、台詞のほわっとした感じからも伝わる見た目も中身もロリっ子というキャラ単体の強さも魅力。また特定の層に特効持ちだ…


あと私はこの子のパステルカラーの紫からマイリトルポニーを連想したのですが、流石にそれはこじつけが過ぎたかな?と若干思ってます。中国で人気があるかは知りませんが、アメリカだとかなり人気あるみたいですし、どうなんでしょうね?

この子はちょっと触れておきたい話が1つ。
元々この子は空母の支援として建造された支援空母と呼ばれる特殊な空母で、*7ゲーム中でも支援に特化している2つのスキルを持っています。
まず1つ目、「支援空母」。これは、自身の航空攻撃後に前衛艦隊のHPを回復できるというものです。最大HP依存の%回復なので、対象のレベルを上げれば上げるほど結構な量の回復ができるというのと、前衛艦隊に防御スキル持っている子を入れるとかなり耐久度を上げられ耐久パのようなのが作れます。長期戦になれば特に輝きます。

次に2つ目、「装填指揮・前衛」。前衛艦隊の装填速度が上がる永続効果。シンプルに強い。いくら火力が出ようとも回せなければ意味がない。時間当たりの量が向上する為、結果として火力が大きく上がる。「戦いは数だよ兄貴!」といったドズル・ザビ*8もニッコリ。

しかも彼女はアズールレーン公式ツイッターのフォロワー1万突破キャンペーンで配布されたのでほぼ全員が持っているような状態な上、初心者救済にとどまらない恵まれたスキル、それにお兄ちゃん心をそそるような可愛らしさと相乗効果で何人もの指揮官の心を掴んでます。
[



つい先日もアクセス過多で5分だけとはいえロールバックしたりする程、運営としても予想外の人気を誇るアズールレーン。
深夜なのに不具合対応も早く、最高レアの確率も他のソシャゲの4倍以上*9と札束で殴り合わなくても簡単に十分な戦力を揃えられる。
地味に嬉しいのが、日替わりで行ける所で敗退しても1日の挑戦回数が減らないのでガンガン難易度高い方選べるのが嬉しい。
経験値遠征や控え室機能も長時間プレイができない勢としてもちょっとした時間を見つけて放置しておけるってのも長時間プレイが前提になってる他のソシャゲには無い魅力ですよね。

ただ、ちょっと怖いのが「全員カレーライス食っていいのか!!」みたいに後々締め上げてくる運営にならないでほしいなぁということくらいです(笑)
初回課金したら額にかかわらず貰えるサラトガも欲しいし、いくらかお布施してこようかなぁ




*1:甲板

*2:中国での扱いの所のソースはwikiのコメント欄。艦名の方は竞技神でヒット多数

*3:以下ヘルメス

*4:電撃文庫ライトノベル

*5:注: 二輪車。空を飛ばないものだけを指す。

*6:プレイヤーの事。本作では主に指揮官と呼ばれる

*7:ゲーム上では軽空母扱い

*8:ガンダムUCで登場するオードリー・バーン(本名ミネバ・ラオ・ザビ)の父。故人。彼女が父親似だったら多分UCは終わってた。

*9:グラブルFGOなどの場合約1.5%。アズールレーンでは7%。