紫陽花の花束を

独り言から遊戯王、模型などなど思うがままに書いていく

さらばエキサイトメール

その時、一つのサービスがネットの中で瞬いて消えた

その時、一つの時代が終わりを告げた

ネットの歴史がまた1ページ…

 

いよいよエキサイトメールが終了しますね。調べたところ2004年サービススタートとのこと。そして、これで約14年間のサービスが幕を下ろすことになります。

このブログのアカウントを登録していたのもエキサイトメールだったので寂しい限り。

確かに知名度や使い勝手ではGmaiやYahoo!メールには及びませんでしたが、複数のドメインの違うメールアドレス持ちとしては、日本語で無料メールサービスというので十分な訳で。

 

今年の春にサービス停止の予告が出たときは「今登録してる諸々移さなきゃ!?」と焦り、さっさと金銭の絡むものや重要だと判断したものは、6月のうちに全部移し終わりました。が、あまり利用していないサービスは後回しにしていた結果、先程終了しこれを書いているという訳です。

 

 

 

 

んで、本題。今、自分がメインで使っているメールサービスはGmail、サブにYahoo!メールと他いくつかのダミーに移し分けたのですが、やはり集中してしまうとサービス終了が怖いなあと。

天下のグーグル様や(多分)二位のヤフー様がそうそうサービス終了ということは有り得ないとは思いますが、どこも企業ですから切り捨てられる可能性は常にあるわけで。

 

まあ、何にでも言えることですがね、一本の柱に頼りすぎると予備だけでは万が一のときに支えるのが難しくなる感じ。戦略ゲームだと基本ですよね。

イムリーな話題だと発電とかも。道民なのでこの前の地震で停電したときに実感しました。今回ダメージを受けた火力発電所で北海道の電力の多くを担っていたとか。

まあこれ以上は面倒な話になるので言及はやめときますが。

 

結局何が言いたいかというと、「フリーメール持つときは分散させといたほうがなにかあったとき面倒くさくないよ」ってのと「サービス終了のときはさっさと移行させておこう」って話。

相も変わらずオチはない。