紫陽花の花束を

独り言から遊戯王、模型などなど思うがままに書いていく

フレームアームズガール最終話を迎えて その2


つづき。

前代未聞ののBパート。

新たにフレズヴェルクも加えて平穏な日常を送る轟雷達。背景の家具や「遊んだ後は片付けましょう」の張り紙が時間経過や彼女達が生活に馴染んだなぁ…と感じさせてくれます。




クリスマスの買い物帰りにブキ子と遭遇。冬服、二人とも可愛い…ありがとうフミカネ先生*1。この二人の距離感いいですよね…あおの部屋にも写真が飾ってたりしますから、その仲の良さが伺えます。
ついに公式化した、あおはお母さん説…実際やってる事はお母さんだから仕方ないね。







最後にとんでもねぇものぶち込んで来た!!!
衣装沼に沈めてしまおうというのか…おのれコトブキヤ
そしてマテリアさん、これ下着エプロンじゃないですか…フレズもトナカイ意識してチョーカー着けてたり、FAガール随一の恵まれたぼでーを見せつけるようなデコルテの広い衣装…あれ、これ誰が用意した衣装なんだ…?。*2
という訳?でクリスマスパーティー。轟雷の激励会より進化していますね、衣装とか飾りも増えています。
みんなの笑顔が眩しい…轟雷の感情も豊かになりましたね…いい…笑顔です…



その夜のこと。あおからのプレゼントとして苗字をもらうことに。このシーンの轟雷が過去最高に可愛かった。(断言)これで名実ともに家族になったんだなぁ…とじんわり*3源内轟雷…つよい…



自分達もそれぞれのマスターを探しに行くために源内家を出ることを決意するFAガール達。
そしてスティ子の提案により楽しいお別れ会を開くことに



!?
そしてやけに現実的なあおのVRヘッド…


!?

なんか質感変わってる!?そして、歌い始めた!?迅雷のラップ曲という予想を裏切りまくる展開ここに来て宣伝とは…汚い、さすがコトブキヤ汚い…*4



次はフレズとマテリア姉妹。フレズもマテリアもedで歌い方が好きな子だったので超俺得な人選でした!正直この曲が一番好き…
フレズも戦い以外の楽しさを見つけてくれて何より



真打ち登場!いつもの3人組です。どうやらこの曲はラジオの方で使われてたみたいで馴染みのある方もちらほら見受けられました。もうみんなかわいい…(思考放棄)

クレジットが入ることで本当に終わってしまうんだと本格的に絶望も湧き上がって来ます。




それぞれ旅立つFAガール達、マテリアは完全にドローンを私物化してますね、ちゃっかりニー太郎も持ってかれてますし(笑)充電くんはどこへ…
まあ、彼らは神出鬼没なので空気を読んで来てくれるのでしょう



都会へ進学する子を見守るお母さんと地元に残る娘にしか見えない。轟雷も笑顔がデフォになったのかなってくらいニコニコしてますね。
ここの轟雷の「感情は学ぶものじゃなくて経験するものなんだ」という台詞はopとリンクしてて泣けますね…やっぱりTiny Tinyは轟雷の感情を学ぶまでの曲なのでしょうかね?



二期フラグじゃないか!!
ここは声出して驚きました。イノ子!イノセンティアじゃないか!!!!!畜生!気になる終わらせ方にしやがって!!!!!!!

総評

Aパートは王道、Bパートは驚きの連続と完全に手のひらの上状態だったFAガール最終話。

Aパートはフレズとの戦いで引っ張るのかなと思っていたら轟雷回収といった一瞬のシリアス展開、そしていつものギャグも挟み、そのままBパートへ…とABパートの繋ぎも本当によく出来てますね…。

後半はよくよく考えるとBパートの皮を被った宣伝フェイズ。結構キャラソンの宣伝かよ!とか言われてましたがまあ、1話の熱いコトブキニッパー押しやリボルバーキャノンなどなど露骨にアピールしてたので今更といった感じですがね。あと可愛かったし。どのみち買うつもりだったし。
あとさっきも触れましたが衣装の話。コトブキヤ関係なくない?と思った方もいらっしゃるでしょうが、ドールメーカーのアゾンと協力してるぽいところもあるので*5圧倒的宣伝フェイズでした。そもそもイノセンティアも洋服着せられるように首や足などが色々工夫されてますからね。今度うちの轟雷にも着られそうなの探そうと思います。なければ札幌アニメイト前の裁縫道具店にでも行ってきます。ええ、影響なんて受けて無いです。受けたとしても小説版の影響です。

あと、忘れてはいけない小説版。アニメにハマったなら絶対読むべきだと思います。間違いなく自信を持ってオススメします。
轟雷の視点から感情を学ぶ事について考えたり、シロとクロの心情の補完といった割と重要な要素を掘り下げていたり、ブキ子の描写(オタ描写も含めて)アニメでは描写されにくい所までもが詳細に描かれています。この手のノベライズでここまで良かった!!と思えるのは中々無いと思います…ストーリーとしても完結してますからマジでオススメです。値段的な意味でもFAガールよりもCDよりもずっと安いので手を出しやすいと思いますし、なおさら。

最後に2つ。最後のイノセンティアがクリフハンガー(微妙に誤用)になってしまうのか、本当に二期が来るのかどちらにせよFAとFAガールたちの展開はまだまだ続いていくようなので追っかけていこうと思います!そして、今店頭にFAガールが無くても転売ヤーからは買わないでくださいね!再販もうすぐあるはずなので!某BANDAIみたいにボンボン製造できるのがおかしいので!

とりあえず私はイノセンティアとアーキテクトを買おうと思ってます。
ここまで終わってしまうのが残念なアニメは中々無いです…つらい…
ここまで読んでいただきありがとうございました!




*1:正しくはフミカネ先生が女子高生の私服デザインをスタッフに任せるように提案したところ、専属のスタッフがついたため。あおの服装が凝っているのもこの理由

*2:小説版ではブキ子がFAガール用の衣装兼強化装甲を用意してるのでブキ子の可能性も…?

*3:cv日笠…ラフタ…明弘…苗字プレゼント…アルトランド…うっ頭が…

*4:おそらくキャラソン兼サントラの発売が放送終了後というのもこれが理由かと

*5:フレームアームズ・ガール「イノセンティア」で遊ぼう!(アゾン様お洋服編) | 壽!!プラモLABO