紫陽花の花束を

独り言から遊戯王、模型などなど思うがままに書いていく

フレームアームズガール最終話を迎えて

*最終話のネタバレがあります、未視聴の方はご注意下さい。

ついに終わってしまった、FAガール…ここまでのロスが来るとは想像もしてなかった、そもそもこの作品が終わることを11話まで想像すらさせてくれなかった。

ふつふつとそんな思いが放送終了後から湧き、今はただ喪失感がすごいです…
その空白感を埋めるためかFULLSCRATCH LOVEを買いに行ったり、コトブキヤのサイトへ何度もアクセスしたりと自分でもその行動力(?)に狼狽えています。なのでここに、そのやるせなさを 叩きつけてやれ書いていこうかなという訳です。

Aパート ラストバトル


opはカット。歌詞が作品に合っている上、ラストのサビの盛り上がりも良いのでBFみたいにバトル中に流れるパターンかな?と思ったけど流れることはなかった…結構王道な所は王道なので絶対流れるものかと…
でも、後の高速展開見たら納得。それによくよく考えたら歌詞はバトルの方よりも感情を身につける方の話寄りでしたね。うん、納得。でもどっかで流して欲しかった(無理)


あおのこの表情を見せるってだけで事態の深刻さが伝わってきますよね…フレズがドア切り刻んでも、割り箸で脅したりしても驚きはしたものの特に慌てた様子もなく深刻そうな顔は見せなかった彼女がこの様子。すぐにフレズのためにも轟雷に戦うように指示したことも合わせて芯の強い子だなぁ…と。今思うと11話の会社訪問からのフレズとの会話シーンも、あおがフレズを救うって判断をした裏付けなのかもしれません、尤もあおならそのシーンがなくともフレズを救うための指示を出すとは思いますが。
「あおは母であり友人である」と某掲示板の書き込みにありましたが本当にその通りだと思います。


攻撃が通らなく、バトル中に乱入することもできなくなったスティレット以下のFAガール達。その代わりにそれぞれの武器に文字通り思いを乗せて届けようとするこのシーン。
ここの乱入という単語も5話のアーキテクトの登場シーンが思い出されますね。それに皆が送る武器のセレクションもEDの最後に出てた装備ってのも憎い展開ですよ、途中から武器関係ないじゃん!って半ばネタ枠として認識*1してた矢先に…


すんでのところで間に合った皆の思いと武器。全乗せというロマンとかっこよさが両立して最強に見える…初期メンツであるバーゼの副腕と、スティ子のエンジンと翼といった彼女たちを構成するメインとなるパーツでもあり、それを惜しみなく渡しているという点でも涙腺に来るものがありました…*2。これも情報出典が某掲示板情報なのですが、轟雷のこの形態を再現しても武器や本体との干渉がないみたいなんですよね…無改造派でも安心して買ってねというコトブキヤの優しさなのだろうか…確かにデンドロ轟雷よりは手に入りやすいだろうが…


黄金聖闘士と化したフルアーマー轟雷。対峙する黒のフレズにも背負いモノ的な意味でも負けておらず、こっちとしても童心に帰って「頑張れ!轟雷!!」状態でしたよ。


激しい戦闘後ついに暴走を止めることができた轟雷達。ここでもトドメしか仕事をしないHPケージ。このシーンはAパート中盤だっこともあり「もうバトル終わるの!?」とすぐさま時計を確認してしまいました(笑)


無事元気になったフレズヴェルク。ブレーカーとスティ子達は再起動しないけどとりあえずの安心。そして、あおが携帯を確認すると…
なんかフレズが正統派美少女になってる!?原型の方とは違った良さがありますよね!ラボデイズや本編の印象もありバトル大好きのアホっ子の印象が強かったのですが、こっちだと見た目は正ヒロインの風格すら感じさせる可愛さ…もう人格分裂させて二人とも来いと言わんばかりですよ…



メールの配信から即座にFA社のドローンに轟雷を回収されてしまい、あおは轟雷を取り返そうとフレズの協力があるも虚しく轟雷は連れ去られてしまいます…
このシーンを見たときはめちゃくちゃびっくりしました。え!?もう色々十分に取れたからいきなり回収なの!?と、1話で撃墜されかけてたり、マテリア姉妹に鹵獲されたりと充電くんのような扱いだったドローンはどこへ行った!?なんでここにきていきなり強くなるの…と。



拉致された轟雷。涙を流す。
完全にもらい泣きしました。Bパートがあるのはわかっていたのに、この表情に完全にやられました。11話分と小説分の思い出がフラッシュバックしました。無理でした。泣きました。FAガールなのに涙を流すという違和感は全くありませんでした。だってもう人なんですもん。轟雷。
FAガールは作画パートへの切り替えがうますぎる…






まさかの帰宅。みんな驚く中、メンテも兼ねた一時回収だと判明。あおの家もおまけで100Aまで対応のブレーカーに改修。
メンテにしても早すぎる!でも、本当よかった…分かってはいるけどもうめちゃくちゃ心配になりますよね…そしてこの二人の笑顔…いい最終回だった…ここでAパート終了


そして、果たしてBパートは何をやるんだという疑問も湧いて来る。


続きは明日、ニコ生前には終わらせる予定です

*1:特に11話のが風呂だったことも含め

*2:メタ的な話だとバーゼがいないと腕が足りないし、そもそも本体の部品で渡せるものが他の子達には無かったのもあるがそこに突っ込むのは野暮であろう